10/5(土) USCPA勉強会@汐留

 

ほっぽっていたブログを心機一転再開します!笑

 

本日、USCPAの勉強会を初めて開催しました。

 

 

大変ありがたいことに満席となり、キャンセルもありませんでした。

参加してくださった方、お申し込みくださった方、そしてRTやいいねをくださった皆様本当にありがとうございます!

初めての開催でこんなにスムーズに事が運んだのは、間違いなく皆様のおかげです。この場を借りて心よりお礼申し上げます。

 

もういろいろな方がやられているので迷ったのですが、情報交換タイムで出た情報は本当に有意義なものでしたので、今日の勉強会の様子をまとめていきたいと思います~。

 

 

 

10/5 勉強会まとめ

参加者(5名+私)

  予備校 勉強状況
A A 再来週FAR再挑戦
B A 明日FAR再受験
C A ExpireしてしまったFARに再挑戦
D A FAR 11月受験予定
E A AUD受験予定
A AUDとREGを並行して勉強中

 

なんと全員がA校でした!どの予備校に通っているのかは関係なくご参加いただけますが、さすが大手なだけあって母数が多いんでしょうね、アビ生。

 

一日どれくらい勉強してる?

1日2~3時間/週15~20時間という方がほとんどでした。

今回は全員社会人受験生でしたので、通勤時間や始業前の時間を有効活用したり、仕事の後にカフェに行って勉強するのをルーティーンにしていたりと、時間確保の仕方は皆さんあまり変わりない印象でした。

ですが中には仕事中に勉強しちゃう!という方も!

決して「何時間やったか」が大事ではないのですが、今日はこれくらいやったぞ!今までもこれくらい勉強したんだ!と思えるものがあると不安な時にそれを見て心を落ち着かせたり、自分を奮い立たせることができるので、勉強時間を記録していくのもおすすめです。

私はStudyplusを使っています。結構USCPA受験生多し!

 

明日受験です!前日は何をして過ごしますか?

まずはしっかり睡眠時間を確保しましょう!!!!!!!!

私は試験前日緊張しすぎてほとんど眠れずAMの回を受け、試験途中で眠気が襲ってきて問題文が頭に入ってこなくなるという大失態を犯しました。(なんとかPassできていたからよかったものの…)

USCPAは4時間という長丁場の戦いです。コンディションは最優先で整えに行くことをおすすめします。

フォロワーさんから「ウィスキーを少し入れたホットミルクを飲むとよく眠れますよ」とアドバイスを頂いたので、今度眠れなくなったときはやってみようと思います!おいしそう♪

勉強面では苦手なところや模試・RQで間違えたところをざっと見直すだけにとどめました。

 

FARの量が多くて忘れちゃう…

これは99.9999%のUSCPA受験生が経験する「USCPAあるあるNo.1」に感じます。FAR5にいくころにはFAR1とか2なんて忘却の彼方ですよね…。

皆さんそろっておっしゃっていたのは「こまめに教科書を読んだりして見直す」でした。私も完全に同意です。

私の場合は一日の中で「FAR1の教科書読む/FAR2のMC/FAR3のTBS…」みたいな感じで方法を変えながらなるべく広い範囲に触れるという方法を取っていました。ずーっとMCとかだと飽きちゃうので…。

あとは「FARは忘れてしまうもの!忘れちゃったら気にせずもう一回覚えなおせばよし!」と割り切ってました。科学的には、思い出そうとすることでその事が脳に定着しやすくなるとも言われていますよね。なので忘れることは気にせず、こまめな反復が大事!

 

受験の順番は?

記憶が正しければA校ではFAR→BEC→AUD→REGの順を勧めていたように思いますが、個人的にはFAR→AUD→BEC→REGの順がいいかなと感じます。

というのも、AUDはFARとの絡みが特に強い科目だからです。中でもTBSには財務諸表の修正なんかで仕訳を書かせる問題も出題されることがありますので、FARの知識がまだ鮮明なうちに受験すると効率的だと思います。

ただ、BECにはWCもあり日本人が苦手とする科目ではあるので、後に回してずるずると受からず複数の科目がExpireしてしまう可能性を考慮して予備校は早期の受験を勧めているのかもしれませんね。

 

ライセンスの費用って監査法人が出してくれるもの?

アメリカの監査法人にいたときは会社で費用を負担してくれたけど、日本ではどうなの?」というご質問でした。

なんと今回は実際に監査法人に勤務されている方が2人いらして、お二人曰く「JCPAは出してもらってるようなので、USCPAももしかしたら…?」ということでした。

ライセンスの費用もバカにならないですもんね…ですがそこをカバーしてくれるって、さすが監査法人だな~と思いました。

 

USCPAの他に英語の勉強ってしてる?

お仕事で英語を使う機会が多いもののなかなか上手くいかず…とのこと。

皆さんUSCPAに注力されていて特別何かしているということはありませんでしたが、息抜きに海外ドラマを見るだけでも十分勉強になる、ということでした。

私はあんまりドラマも映画も見ないタイプなのですが、見てみようかなあ…。

 

モチベーションってどう保ってる?

・すでに決められた期限がある

・転職したい!

・スキルを身に着けたい!

など、自分がUSCPAを目指そうと思った初心に帰るのが大事ですね。

この質問は私からさせて頂いたのですが、皆さんのバックボーンやUSCPAを受験するきっかけをお聞きできてとても楽しかったです。

そして改めて、本当にいろいろな方がUSCPAを勉強されていて、資格を取った後目指す先もバラエティに富んでいて、たくさんの人に夢を与えてくれる資格だなと思いました。

(勉強は本当に大変だけど………)

 

まとめ

情報交換タイムが盛り上がりに盛り上がりました!ためになる上に楽しい時間になりましたので、参加者の皆様には本当に感謝です!

次の開催は明日 10/6(日)です。こちらの回もありがたいことに満席です。

その他の回はまだ空きがありますので、ご興味があればぜひいらしてください♪